月別アーカイブ: 2016年8月

急きょ休みが入れ替わった

こういうの困る(+_+)
まえもって予定していたことがドタキャンすることになった。
だったら前もってせめて3日前に伝えてほしいと思いませんか?とつぜん前の日に休みを入れ替えます~って言われてもさ。

みんなブーブー陰で言ってた。
サービス業なんてこんなものです。都合の良いように休みが入れ替わったりはしょっちゅうあることです。それが嫌で止めていく人も多いんですよね。私はまだ頑張るつもりだけどさ。この技術を覚えてから辞めるんだ。
せっかく入った会社もだもの、ものにしてから辞めたほうがいいもんね。
明日は早番です。意外に早く仕事がわかるので私は早番大歓迎です。

TPOってわかってない人もいるんです

会社の同僚の結婚式に呼ばれた時のことでした。
会社でいつも同じような服を着てくる女性がいたので、結婚式の時に何を着てくるのかなとみんなで楽しみにしておりました。
その女性がいつも着てくるのは、何枚かのロングスカートや上着も決まったものしかない様子だったので興味津々でした。
当日、その女性が着てきた服は白のスーツでした。
もともと趣味が良くないというハードルが下がっていたせいで、意外とさわやかでいいんじゃないかと思いましたが、結婚式で白い洋服を着るのはタブーですよね。
白は花嫁さんの色なので。20代ならまだしも結婚式お呼ばれで白はないでしょう(*_*;
その女性は独身なのですが、もう40歳も過ぎていて、実家に住んでいるのですが誰か教えてやれよと言う感じでした。
40歳にもなって、白を着てはいけないということを知らないのかと思いびっくりしてしまいました。
そして実家で親も一緒に住んでいるのに、親は教えてくれなかったのかと思いました。
でも、その女性にとっては結婚式に着ていく一張羅みたいなものだったらしく、それ以外よそ行の服は持っていないそうです。
その白いスーツの生地もスエードだったのですが、結婚式があったのが初夏のころだったので、微妙に季節に合ってないような気もしました。
でもぎりぎり行けると思ったから着てきたんだろうなと思いました。
ちょっと暑苦しい生地でしたが、色が白だったからなんとか人の目をごまかせた感じだったように思います。
あまりお金をかけないなら黒いスーツの方がまだ着回しがきくと思います。