月別アーカイブ: 2014年5月

買い物しようと思ったけど、雨、雨雨・・

あ~あって思ったけど、畑にとっては恵みの雨ですよね♪
しばらく降ってなかったから心配してたんだ。こうなったらザンザンと降りまくって一杯野菜に飲み物をあげてけろっし^^

週末には運動会が目白押しだから今のうちにタップリと雨降ったほうが本当はいいのです。あぶないあぶない運動会のことを忘れていました。
話は変わりますが、自分の小学校の時の運動会のおかずで好きだったのは何ですか?
私はウインナーと塩むすびと唐揚げとデザートのメロンかな。
子供にも私が好きだったおかずを作ってあげるんだ♪
メロンはイチゴでもいいけど・・・

 

父の日にバイキングに行ったら・・・

社会人になって間もないころの父の日。
お給料をもらう身分になったんだし、少しはしゃれたことをしてあげたいと思い、情報をチェックしていたら、市内のデパートで(わりと老舗)「父の日感謝バイキング」というイベントがあることを知りました。
父の日に料理をプレゼントというのもたまにはありかなということで。
料金は、父と子の二人一組で、5000円だったかと思います。
一流のデパートに入っているレストラン(和洋中いろいろ)が総力を結集して、最上階の特設コーナーで、特別なバイキング料理を出すというんだから、このお値段、お得だと思いました。
早速予約して、当日、意気揚々と父を連れて行ってみたら……。ペアで5000円取るには、あまりにもしょぼい内容でした。
会議室みたいな味気ない空間で、テーブルも、なんだか会議用の長机を並べたみたいな。そして、壁面やテーブルを飾るのは、ティッシュで作った紅白のお花。
なにより、料理がひどかったです。お店同士で話し合わなかったのか、どこもかしこも、ご飯ものと麺類ばかり。つまり、中華の店はチャーハンにやきそば。洋食の店はグラタン・パスタ・ピラフ。和食のお店はうどんとちらし寿司……。
要するに、デパート側が提示した料金の中で、各店が「儲け」を出そうとしたら、こうなったということなんでしょう。何ともせちがらい話。
父も半ばあきれ顔でしたし、私もとても恥ずかしかったです。

 

先日から家庭菜園を始めてみました。

土をいじるってイイですねー心が落ち着く感じがします。
何を植えたのかというとミニトマトとピーマンと枝豆の苗です^^
枝豆はダンナの酒のおつまみ用につくろうと思います。
枝豆もスーパーで買えば結構な値段するからね、節約ですよ。

トマトはサラダによく使うし、ピーマンもあれば料理に使いますからね。消費税も上がったし野菜って高いです。
だったら自分で育てたほうが面白いし安上がりだしね。