月別アーカイブ: 2014年2月

福島第一原発の制御室

今日見た新聞に福島第一原発の中央制御室が写真付きで公開されていました。生々しい現場ですね。いまではスッカリ放射能数値も下がっているそうですが、まだまだ防具服なしでは無理らしいです。

なんか3年前の出来事とは思えませんね・・・ついこの前に起きた事故のような気がします。これは事故が全く収束していないということなんでしょうね。
写真には計器類の横に殴り書きされたような炉心水位が書かれているとか、なんか必死だったんだなと感じました。
それなのに原発再稼働を進めようとしている人たちってどういう神経の持ち主なんだろうね。

 

春には新作ジャケットがおすすめ。

そろそろ春めいてきましたね・・今日は東京も雪ですが、これをすぎればすぐに春ですよ!
今年は新作の春 ジャケットメンズ仕様に着こなそうかなとか考えてます^^
ところで私は人生で1度だけ、ヒゲを伸ばしたことがあります。おしゃれで女の子ウケするかなーと甘い考えでした。。
学生時代はヒゲを伸ばすのがはやっていなくて、周囲にだれもヒゲの友人がいませんでしたから、伸ばそうと考えたこともありません。
また就職した会社では営業関係の部門に配属しましたので、当然ヒゲはNG。
その会社を9年で退職し、自営業を始めるために2年近い準備期間があったのですが、そのとき「ヒゲを伸ばすならいましかない」と思い、伸ばし始めたのです。
当時、それが流行のようになっていて、周りにもかっこいいヒゲ男が少なからずいたことも、きっかけになったのです。
あごヒゲだけ、伸ばしました。
妻には「似合わないからやめなよ」と言われましたが、私は「今しかチャンスはないんだから」と答えました。
毎日鏡を見て、「ずいぶん伸びたな。けっこう似合うかも」と自己満足。
そんなある日、学生時代の友人とひさしぶりで会う機会がありました。
待ち合わせ場所に現れた友人は、私の顔を見るなり、「おっ、ヒゲ、伸ばし始めたんだ」。
「まあ、な」、ちょっとテレながら答えると、
「もっと伸びればかっこよくなるから、それまではちょっとヘンでも、がまんしなよ」。
ショックです。
彼は私がまだ伸ばし始めたばかりだと思ったのです。
私としては「完成形」と考えていたのに。
つまり私のヒゲが薄いので、そう見えたのでしょう。
妻に話すと「だから、やめなよって言ったのに」と、呆れ顔。
その夜、きれいさっぱり剃ってしまい、以来2度と伸ばそうとは思わなくなりました。