カテゴリー別アーカイブ: 予定チェック

買い物しようと思ったけど、雨、雨雨・・

あ~あって思ったけど、畑にとっては恵みの雨ですよね♪
しばらく降ってなかったから心配してたんだ。こうなったらザンザンと降りまくって一杯野菜に飲み物をあげてけろっし^^

週末には運動会が目白押しだから今のうちにタップリと雨降ったほうが本当はいいのです。あぶないあぶない運動会のことを忘れていました。
話は変わりますが、自分の小学校の時の運動会のおかずで好きだったのは何ですか?
私はウインナーと塩むすびと唐揚げとデザートのメロンかな。
子供にも私が好きだったおかずを作ってあげるんだ♪
メロンはイチゴでもいいけど・・・

 

父の日にバイキングに行ったら・・・

社会人になって間もないころの父の日。
お給料をもらう身分になったんだし、少しはしゃれたことをしてあげたいと思い、情報をチェックしていたら、市内のデパートで(わりと老舗)「父の日感謝バイキング」というイベントがあることを知りました。
父の日に料理をプレゼントというのもたまにはありかなということで。
料金は、父と子の二人一組で、5000円だったかと思います。
一流のデパートに入っているレストラン(和洋中いろいろ)が総力を結集して、最上階の特設コーナーで、特別なバイキング料理を出すというんだから、このお値段、お得だと思いました。
早速予約して、当日、意気揚々と父を連れて行ってみたら……。ペアで5000円取るには、あまりにもしょぼい内容でした。
会議室みたいな味気ない空間で、テーブルも、なんだか会議用の長机を並べたみたいな。そして、壁面やテーブルを飾るのは、ティッシュで作った紅白のお花。
なにより、料理がひどかったです。お店同士で話し合わなかったのか、どこもかしこも、ご飯ものと麺類ばかり。つまり、中華の店はチャーハンにやきそば。洋食の店はグラタン・パスタ・ピラフ。和食のお店はうどんとちらし寿司……。
要するに、デパート側が提示した料金の中で、各店が「儲け」を出そうとしたら、こうなったということなんでしょう。何ともせちがらい話。
父も半ばあきれ顔でしたし、私もとても恥ずかしかったです。

 

震災から3年か。

あれから3年が過ぎたんですね。早いようで長い感じがします。
ココ東京でも今まで感じたことがないくらいに揺れて立ってられませんでした。
部屋の中はめちゃくちゃになりましたし、食器も割れましたね。
こういう時に限って防災グッズとしてまとめてあった物置のことなんてころっと忘れているんですよね。

折角揃えていたのに、、
物置にいれないで身近なところに置いておかないとダメですね。

実家の愛知の方とかこれから30年以内に大地震が来るとか言われていて防災訓練が必要になってくるでしょうね。地震が多い国が日本だから原発再稼働とかちょっと信じられませんけど、いまが良ければOKッて感じの政策には反対です。

みんな平和に暮らしていければそれでいいのです。

 

おせち三段重を予約しちゃった♪美味しいかなぁ

初めてお節料理を予約しちゃいました!
今までずっとお節料理って作ってたんですが、私の周りのママ友ってみんなにびっくりされちゃった^^;
「おせち料理って作るの?普通買わない?」だって・・・・ちょっとイラッとしちゃったんだけど、みんなウンウン頷いているからえーーーーって思っちゃった(泣)

そうなんだ…みんなおせち料理は作らないで百貨店とかで予約して届けてもらうんだぁ。。世の中変わっちゃったね。それとも私がふるいのかな?まずは勉強のためにとネットでおせち料理の美味しそうなところ探して三段重を予約しました♪

届いたら私のおせちとどちらが美味しいか比べてやるんだから!!!!
めっちゃ百貨店のおせちが美味しかったら凹んじゃうなぁ~