大学生内定率71.2%は高いよね~時代は変わってきているのか?

大学生の就職内定率が71.2%と発表になりました。

就職難という言葉は今は死語になりつつあるのでしょうかね?71.2%って高いですよね?たぶん今の大学生って就活もそこまで苦しくないのかもね( ;∀;)

子供の数が減りつつあるので競争という感じではなくなっているのかもね。ゆとり世代になるのか。私たちの時代は競争競争ばかりで本当に学生時代は疲れたものです。子供の数がものすごく多かったもんね。しょうがないっていえばしょうがないけどさ。

それにしても、大学まで進む理由がはっきりしている子供ならいいけど、何をやりたいのかわからない状態で高校卒業して就職したくないから、とりあえず大学進学した子供はこれから大変でしょうね。

うちの近所にもやりたいことないから、遊びたいからとりあえず大学進学したという子供がいます。親がそういう風に言ってたので私たち夫婦は呆れてました。遊びたいから大学進学させたというのです…甘やかすのもたいがいにしたほうがいいですよね?

もしうちの子供がそんなことを言い出したら、ひっぱたくかもしれない。

情けなくてしょうがなくなるかもしれない。何もやりたいことがない?遊びたいから大学に??こんな子供はどういう親になるのでしょうか?行く先が見えるような気がしますが。