大学生内定率71.2%は高いよね~時代は変わってきているのか?

大学生の就職内定率が71.2%と発表になりました。

就職難という言葉は今は死語になりつつあるのでしょうかね?71.2%って高いですよね?たぶん今の大学生って就活もそこまで苦しくないのかもね( ;∀;)

子供の数が減りつつあるので競争という感じではなくなっているのかもね。ゆとり世代になるのか。私たちの時代は競争競争ばかりで本当に学生時代は疲れたものです。子供の数がものすごく多かったもんね。しょうがないっていえばしょうがないけどさ。

それにしても、大学まで進む理由がはっきりしている子供ならいいけど、何をやりたいのかわからない状態で高校卒業して就職したくないから、とりあえず大学進学した子供はこれから大変でしょうね。

うちの近所にもやりたいことないから、遊びたいからとりあえず大学進学したという子供がいます。親がそういう風に言ってたので私たち夫婦は呆れてました。遊びたいから大学進学させたというのです…甘やかすのもたいがいにしたほうがいいですよね?

もしうちの子供がそんなことを言い出したら、ひっぱたくかもしれない。

情けなくてしょうがなくなるかもしれない。何もやりたいことがない?遊びたいから大学に??こんな子供はどういう親になるのでしょうか?行く先が見えるような気がしますが。

 

冬休みだけバイト頑張る宣言の息子。大人になったな(^.^)

家には高校生の息子がいます。
現在反抗期真っ最中でほぼ毎日、わたしとぶつかり合っています(; ・`д・´)

男の子って本当に扱いが難しいです。娘もいるんだけど、もう高校卒業して神奈川の方で働いているんだけど娘の時はそんなにぶつかることがなかったです。

趣味も同じだし服のセンスだって同じだったので、背格好が私と同じなので洋服も交換しながら着たり、仲が良い親子だったんだけど、息子は反抗的ですね。パパに相談しても「男なんてそんなもんだぁ~親の言うことばかり聞いていたら独立心育たないべ~気にするなぁ」っていつもこれです。

そして今度はスマホで「バイト 短期 高校生」で検索してなにやらコソコソやっているので、注意したら「勝手に人のスマホ見んな!!!!!この」って言われました。。

見るつもりはなかったんだけど、ついクッションの上にスマホが置かれてたから踏むとまずいので手で持ったらスマホが反応して画面が出てきたから不可抗力。息子なりに何か考えてバイトしようと思っているわけだから今回は何も言わずにグッとこらえようと思います。

何かのテレビ番組で親に反抗しない子供こそ要注意!ってやってました。
反抗するということは大人になっている証拠。
思春期に犯行もしないお利口さんな子供ほどいつか爆発する可能性もあるとも言ってました・・・
反抗するってことはいいことなのかもしれない・・そう思うしかないや。

 

急きょ休みが入れ替わった

こういうの困る(+_+)
まえもって予定していたことがドタキャンすることになった。
だったら前もってせめて3日前に伝えてほしいと思いませんか?とつぜん前の日に休みを入れ替えます~って言われてもさ。

みんなブーブー陰で言ってた。
サービス業なんてこんなものです。都合の良いように休みが入れ替わったりはしょっちゅうあることです。それが嫌で止めていく人も多いんですよね。私はまだ頑張るつもりだけどさ。この技術を覚えてから辞めるんだ。
せっかく入った会社もだもの、ものにしてから辞めたほうがいいもんね。
明日は早番です。意外に早く仕事がわかるので私は早番大歓迎です。

TPOってわかってない人もいるんです

会社の同僚の結婚式に呼ばれた時のことでした。
会社でいつも同じような服を着てくる女性がいたので、結婚式の時に何を着てくるのかなとみんなで楽しみにしておりました。
その女性がいつも着てくるのは、何枚かのロングスカートや上着も決まったものしかない様子だったので興味津々でした。
当日、その女性が着てきた服は白のスーツでした。
もともと趣味が良くないというハードルが下がっていたせいで、意外とさわやかでいいんじゃないかと思いましたが、結婚式で白い洋服を着るのはタブーですよね。
白は花嫁さんの色なので。パーティードレス 20代ならまだしも結婚式お呼ばれで白はないでしょう(*_*;
その女性は独身なのですが、もう40歳も過ぎていて、実家に住んでいるのですが誰か教えてやれよと言う感じでした。
40歳にもなって、白を着てはいけないということを知らないのかと思いびっくりしてしまいました。
そして実家で親も一緒に住んでいるのに、親は教えてくれなかったのかと思いました。
でも、その女性にとっては結婚式に着ていく一張羅みたいなものだったらしく、それ以外よそ行の服は持っていないそうです。
その白いスーツの生地もスエードだったのですが、結婚式があったのが初夏のころだったので、微妙に季節に合ってないような気もしました。
でもぎりぎり行けると思ったから着てきたんだろうなと思いました。
ちょっと暑苦しい生地でしたが、色が白だったからなんとか人の目をごまかせた感じだったように思います。
あまりお金をかけないなら黒いスーツの方がまだ着回しがきくと思います。

 

灯油が盗まれた!

最悪だ。
家の裏にある灯油のホームタンクから灯油が盗まれました(;’∀’)
いったい誰が?
灯油くらい自分で買えよ!
人の家から盗むなんて・・・近所に犯人がいるのか?

なんか不気味です。
警察に届けようかと今相談していますが、犯人は見つからないだろうと思います。ひどいやつもいるもんですね。
うちのホームタンクには下に灯油を抜き取るバルブを付けているんだけど、そこから抜いたようですね。
どういう人間性なのでしょうか?あきれてしまってガックリですね。

 

うちらは引越し族なんですが。

夫が転勤族で結婚してから何度も引っ越しを繰り返してきました。
自分でも引っ越しは慣れたものになっていました。そんな我が家ですが、とうとう念願のマイホームを購入して社宅から引っ越しすることになりました。
とてもうれしくて、少しでも早く引っ越ししたくて、完成、引き渡し後すぐに引っ越しすることにしました。

ちなみにその時期は真夏でした。真夏の引っ越しは本当に辛かったです。
今まで引っ越しを何度もしましたが、いつも決まって春だったので夏の引っ越しは経験したことがなかったのです。
まずエアコンの設置が当日は不可能でした。どうしても取り外しと取り付けは同じ日にできないとのことでした。
暑さは本当に体力を消耗させます。寒いのは動けは体が温まりますが、暑さだけはどうすることもできません。
何度も引っ越しを経験した我が家ですが、夏の暑さを見くびっていました。
引っ越しをするのならば、夏はおすすめできません。
できるならば秋がおすすめです。それで秋といって思い出したけど、北海道に引越した時にお隣さんに引越しのあいさつと確かタオルだったと思いますが包んで揚げたんだけど、数日後お返しにということでカニ通販 取り寄せをいただいたことがあります(;^ω^)
引っ越しのあいさつのお返しってその一回だけだったのでびっくりしましたね。

 

お中元時期だわースルーしたいけどね。

お中元の時期ですね。
うちでもそろそろ選ばないといけないわけで、いつも送られてくる元会社の上司にも気を使っちゃいますね。
歳的にはかなり上なので今年が最後のお中元となると思いますが、やっぱり目上の人へのお中元選びって気を使いますよね(~_~;)
困っちゃうな。

これがねー上司とかじゃなく友達の家にだったら簡単にお中元 うなぎとかひんやりフルーツとかで良いとは思うけどね。
まぁ一番気楽で定番のジュースにしようかなとは思っていますけどね。
ジュースなら果汁100%とかだといただいたほうも嬉しいですもんね。

そういえば、何年か前に生リンゴジュースをいただいたことがあるけど、あれは本当に美味しかったなぁ印象に残っているからすごいですよね。
お中元も何年後にも印象に残るようなものを贈りたいですよね。

でもだいぶお中元を出す人も減ってきましたよね。だいぶ少ないですよ。
意外に年配の人ってお中元を楽しみにしている人が多いので困っちゃいますね。

 

取引先の営業マンの口が臭いです。

本当に臭くてその人が営業に来ると、みんな逃げるように奥に隠れてしまいます。分かりますか?それくらい強烈の匂いを発するので半径10メートル以内から遠ざかるんですね。
でも窓口担当さんは我慢しながら接客しているようです。

でもね、わかります。
その営業マンが帰ったあとでも匂いが充満してますからね。
だから一斉に窓を開けます。空気の入れ替えです。
それくらい口臭がきついのでもうほんと罰ゲームみたいになっています。あれくらい臭いと周りの人みんな気付いていると思うんですけど誰も指摘しないのでしょうか?家族とか…

誰かが身近な人が指摘して欲しいです(-_-;)
もしくは歯周病かもしれないので治し方とか自分で勉強して欲しいですね。
あれでは営業マン失格ですよ。いくら商品が良くても買いたくならないと思うけど。。

 

今欲しい物は・・・

今欲しい物はスポーツウォッチです!
ストップウォッチはもちろんですが、GPSや腕で脈拍が取れる最新式のストップウォッチがほしいのです。

そうすれば距離表示のない普通の道路でも何キロ歩いたのかとか分かります。
そして1キロ毎に自動ラップ機能があるので、1キロを何分かかって走ったかもバイブレーションと音で教えてくれます。
これはすごく便利です(´・ω・`)
やっとでたという感じ。

ただ今月はいろいろ使いすぎたので来月買おうかなとも思っています。

 

買い物しようと思ったけど、雨、雨雨・・

あ~あって思ったけど、畑にとっては恵みの雨ですよね♪
しばらく降ってなかったから心配してたんだ。こうなったらザンザンと降りまくって一杯野菜に飲み物をあげてけろっし^^

週末には運動会が目白押しだから今のうちにタップリと雨降ったほうが本当はいいのです。あぶないあぶない運動会のことを忘れていました。
話は変わりますが、自分の小学校の時の運動会のおかずで好きだったのは何ですか?
私はウインナーと塩むすびと唐揚げとデザートのメロンかな。
子供にも私が好きだったおかずを作ってあげるんだ♪
メロンはイチゴでもいいけど・・・